【山口の魅力】岩国の「地酒」の魅力 〜別邸福の花浜松町のふるさとシリーズ〜
山口県岩国には名酒がたくさんあります。
もっとも有名なのは、パリのソムリエも絶賛した「獺祭(だっさい)」でしょう。
あまりお酒に詳しくない人でも「獺祭」という名前は聞いたことがあるかもしれません。
山田錦を使用し、純米大吟醸酒のみにこだわった独自製法でつくられています。
「獺祭」はモンド・セレクションにおいて、最高金賞を受賞しており、その魅力は世界に誇れるレベルです。
まさに、大吟醸酒として世界から注目されていると言えるお酒です。
また、山口県といったらフグが有名です。
日本酒好きなら「とらふくのひれ酒」は一度は飲んでみたいと思うのではないでしょうか。
岩国にはフグ酒ひとすじの酒造メーカーもあり、フグのまろやかなうまみと焼いたときの香ばしさが日本酒とマッチしています。
他にも、山口県品評会でも最優秀賞を受賞した「五橋」、地元の農家と協力して作られた「関娘」、純米吟醸「寝太郎」、芋焼酎「要助」など魅力的な地酒が多くあります。
その背景には、下関産の酒米と水を使った酒造り「下関地酒プロジェクト」によって、蔵元の協力体制が整っていることがあげられます。
きれいな地元の水と協力体制があり、岩国には世界に誇れる魅力的な地酒が多いのです。
別邸福の花浜松町でも「獺祭」をお召し上がりいただけます。
山口・岩国を知るきっかけとして、その味をまずは浜松町でお試しください。